カワセミ(翡翠)幼鳥

カワセミ君の幼鳥が珍しく草原に降りていました!
まだ魚が獲れないので虫を探しているのかな?

カワセミ:ブッポウソウ目カワセミ科 全長17㎝
留鳥として全国に分布し、平地から山地の河川、湖沼、公園の池等で見られる。
水中に飛び込んで小魚やザリガニ等を捕食する。

DSC_0306-0629-s.jpg

NIKON1-V3+300mmF4

メジロ(目白)

NIKON1-V3試写の続きでメジロ君です。

メジロ:スズメ目メジロ科 全長11.5㎝
全国に留鳥として分布し、平地から低山の主として常緑樹林や
市街地の公園などで見られる。

親子?夫婦?兄弟? 判りません。
DSC_0194-0626-s.jpg

DSC_0198-0626-s.jpg

DSC_0200-0626-s.jpg

NIKON1-V3+300mmF4

エナガ(柄長)

NIKON1-V3の試写でお山の水場に行って来ました(^_-)
先ずはデジスコ方式でエナガ君の幼鳥です。

エナガ:スズメ目エナガ科 全長13.5㎝
九州以北に留鳥として分布し丘陵から低山の林で見られる。

DSC_0063-0626-s.jpg

DSC_0070-0626-s.jpg

DSC_0101-0626-s.jpg

KOWA-884+NIKON1-V3+10~30mm

コゲラ(小啄木鳥)

近所の公園に来ていたコゲラ君です。

コゲラ:キツツキ目キツツキ科 全長15cm
全国に留鳥として分布し、平地から低山の林や市街地の公園などで見られる。

DSC_0431-0619-s.jpg

DSC_0428-0619-s.jpg

DSC_0410-0619-s.jpg

頭部に赤い毛が見えるので男の子ですね。
DSC_0414-0619-s.jpg

DSC_0475-0619-s.jpg

NIKON1-J1+300mmF4

シジュウカラ(四十雀)雛鳥

我が家の庭の巣箱でシジュウカラ君の雛鳥が生まれました\(^o^)/

シジュウカラ:スズメ目シジュウカラ科 全長14.5㎝
全国に留鳥として分布し、平地から山地の林や緑の多い市街地などで見られる。

お腹すいたなぁ!お母さん早く帰らないかなぁ!
DSC_3836-0613-s.jpg
あっ!帰ってきたみたいだ!
DSC_3845-0613-s.jpg
坊や!ご飯だよ! うわ~い!\(^o^)/
DSC_3856-0613-s.jpg
大きすぎて口に入らないよぅ~(~_~;)
DSC_3866-0613-s.jpg

NIKON-D600+70~300mm

キビタキ(黄鶲)若鳥?

久しぶりで、お山の水場に行きましたが、メジロ君とヒヨ君ばかり。
最近この水場は鳥君たちに敬遠されているようです。カメラマンの声高の話し声に
驚いて近づかなくなったかも?むしろ周辺の林の方が鳥君に出会えるようです。

背羽の色が薄いキビタキ君に出会いました!若鳥のようですが囀りは一人前でした。

キビタキ:スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科 全長13.5㎝
夏鳥として全国に渡来し、山地の広葉樹林で見られる。

DSC07523-0616-s.jpg

DSC07522-0616-s.jpg

DSC07521-0616-s.jpg

KOWA-884+SONY-RX100

ムクドリ(椋鳥)幼鳥

ムクドリ君の幼鳥も水遊びに来ていました(^_-)

ムクドリ:スズメ目ムクドリ科 全長24㎝
九州以北に留鳥として分布し、集落周辺や市街地などで多く見られる。

DSC07396-0604-s.jpg

KOWA-884+SONY-RX100

スズメ(雀)の親子・水浴び

最近はなかなか鳥撮りに出かけられません(>_<)
近所の川にいたスズメ君親子です。

スズメ:スズメ目ハタオリドリ科 全長14.5cm
全国に留鳥として分布し、人家周辺で見られる。
草の種子や穀物を餌とするが繁殖期には昆虫も捕食する。

子雀「お母さん!何してるの?」
DSC_0061-0609-s.jpg

母雀「水浴びだよ!お前もおいで! 」子雀「キャー冷たいよう!」
DSC_0060-0609-s.jpg

NIKOND200+300mmF4+1.4TC
プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ