アオバズク(青葉木菟)巣立ち雛鳥

アオバズク君の雛鳥がようやく巣離れをしました。
でも2羽です。もう1羽いたはずなのにどうしたのでしょうか?

DSC_0229-723-s.jpg

DSC_0196-723-s.jpg

DSC_0161-723-s.jpg

DSC_0079-723-s.jpg

DSC_0341-723-s.jpg

撮影機材 NIKON-D200+70~300mm

サンコウチョウ(三光鳥)

サンコウチョウ君に初めて出会えました。初撮りです\(^o^)/
子育て中で、巣の中には雛鳥が3羽いるようでした。


サンコウチョウ:スズメ目ヒタキ科カササギヒタキ亜科
夏鳥として本州以南の良く繁った暗い林に渡来する。


こちらはお父さん
DSC09005-721-s.jpg

DSC09004-721-s.jpg

お母さんが熱心に餌を運んでいました。
DSC09116-721-s.jpg

DSC09158-721-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

アオバズク(青葉木菟)雛鳥

地元の公園の大木でアオバズク君の雛が生れました。
まだ巣穴から出てきませんが、どうやら3羽いるようです。

アオバズク:フクロウ目フクロウ科

DSC08846-719-s.jpg

DSC08948-719-s.jpg

DSC08972-719-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

ヤマガラ(山雀)幼鳥

久しぶりでお山の水場へ行って来ました。
ヤマガラ君の幼鳥です。まだ体色が淡いですね。

ヤマガラ:スズメ目シジュウカラ科 全長 成鳥で14cm
留鳥として全国に分布し、常緑広葉樹林に生息する。

DSC08607-718-s.jpg

DSC08601-718-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

センダイムシクイ(仙台虫喰)

センダイムシクイ君の幼鳥に会いました。今季初撮りです\(^o^)/

センダイムシクイ:スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科 全長13cm
夏鳥として九州以北に渡来し、主に低山の落葉広葉樹林帯に生息。
囀りは「焼酎一杯グィー」と聞きなされる。

DSC08637-718-s.jpg

DSC08636-718-s.jpg

どうやら今年生れたばかりでまだ成鳥のお顔になっていませんね
DSC08635-718-s.jpg

撮影機材KOWA-TSN884+SONY-W300

アオバズク(青葉木莵)

隣町の神社の大木にアオバズクが巣作りをしていました。
そろそろ雛鳥が巣立つ頃と思い、見に行きましたが、まだ
出てきていません。早く可愛いい姿を見せてほしいものです。
親鳥が巣の近くでガードしていました。

アオバズク:フクロウ目フクロウ科 全長30cm
夏鳥として全国に渡来し、平地から山地の林や市街地の
寺社の大木等に巣作りをする。夜行性で主として、大型昆虫や
コウモリなどを捕食する。
名前は青葉の時期に渡ってくることに由来。

IMG_0050-713-s.jpg

IMG_0027-713-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80



アオバト(青鳩)

海岸にアオバト君を撮りに行ったのですが、小雨模様で
海も荒れており、鳥君の出も今一でした。

アオバト:ハト目ハト科 全長33cm
全国に留鳥として分布。海岸の岩礁に飛来し、塩水を飲む。

IMG_0011-712-s.jpg

IMG_0010-712-s.jpg

露出に失敗し、モノクロ写真?になってしまいました(~_~;)
IMG_0014-712-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

カッコウ(郭公)

遠征の最後はカッコウ君です。空抜けで逆光でした(>_<)

カッコウ:ホトトギス目ホトトギス科 全長35cm
夏鳥として九州以北に渡来し、明るい林や木立のある草原などに生息。
主に樹上で昆虫等を捕食する。托卵習性を持つ。

IMG_0234-630-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN664+CANON-S80

ホオジロ(頬白)

ホオジロ君も遠くの木の天辺で囀っていました。

ホオジロ:スズメ目ホオジロ科 全長16cm
全国に留鳥として分布し、平地から山地の低木林、草原などに住む。
草の実や昆虫などを餌としている。

IMG_0194-629-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN664+CANON-S80

キビタキ(黄鶲)

上高地の続きで、林の奥で囀っていたキビタキ君です。

キビタキ:スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科 全長13.5cm
夏鳥として全国に分布。

IMG_0047-629-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN664+CANON-S80

オオルリ(大瑠璃)

昨日の続きで、遥か彼方の梢で囀っていたオオルリ君です。
SSが上がらないので、ISOを400にしたら、ノイズだらけに
なってしまいました。ごめんなさいm(__)m

オオルリ:スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科 全長17cm
夏鳥として全国に渡来し、渓流沿いの林に生息する。

IMG_0100-629-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN664+CANON-S80

ウグイス(鶯)

コマドリ君に会いたくて上高地まで行ったのですが
残念ながらふられてしまいました。雨にも降られました(>_<)
相手をしてくれたのは、ウグイス君、カッコウ君、キビタキ君で
コマドリ君は声を聞くのみでした。

ウグイス:スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科 全長15cm
全国に留鳥として分布し、笹薮のある林などに生息。
主として昆虫類を捕食するが、木の実、果実も食べる。

IMG_0168-629-s.jpg

IMG_0124-629-s.jpg

IMG_0148-629-s.jpg

撮影機材 KOW-TSN664+CANON-S80
プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ