トビ(鳶)

おなじみのトビ君です。空抜けで露出が今一ですが、久しぶりのトビ君ですので
ご容赦くださいm(__)m

ストーリーを想像すると
この子は幼鳥?「うわ~!綺麗な景色だなぁ!」
IMG_0015-S.jpg

こちらは母さんトビ?「ほら!なによそ見をしてるのよ!モタモタするとおいてくよ!」
IMG_0028-1-S再
子トビ「母さん!待ってぇ~!連れてってぇ~!」
( これがほんとの「飛び物写真」なんちゃって(^_-)-☆)
IMG_0031-1-S再

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80



ジョウビタキ♂

今日も仕事と俳句の会で鳥撮りは出来ませんでした。
またまた在庫からジョビ男君をアップしました。

IMG_7257-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

カワセミ(翡翠)

この3連休は家の用事に追われて鳥撮りに行けませんでした(>_<)。
やむを得ず、引き続き在庫からカワちゃんをアップいたします。

DSC04239-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY‐W300

シジュウカラ(四十雀)

今週はクライミングや山歩き、家の用事などが重なり、鳥撮りに行く時間がとれません。
在庫から、シジュウカラ君にご登場願いました。

IMG_7530-1-S.jpg

IMG_7529-1-S.jpg

シジュウカラ君も弩アップで見るとなかなか端正な顔つきです。
IMG_7575-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

シロハラ(白腹)

昨日の続きでお山のシロハラ君です。
冬鳥として全国的に渡来。平地から低山の林に住み、暗い林床や繁みで主に昆虫類を捕食。

IMG_7649-1-S.jpg

IMG_7651-1-S.jpg

IMG_7655-2-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

シメ(鴲)

いつものお山にはシメ君が来ていました。

IMG_7581-1-S.jpg

こちらは女の子かな?
IMG_7593-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

モズ(百舌鳥)

久しぶりのモズ君でしたが、とても綺麗な個体でした。

DSC04281-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

カシラダカ(頭高)

カシラダカ君も渡ってきました。
ホオジロ科。冬鳥として全国的に渡来し、低木林や丘陵の林と農耕地が接する様な場所に多く生息する。ホオジロに類似するが短い冠羽が特徴。

IMG_7507-1-S.jpg

IMG_7504-1-S.jpg

IMG_7503-2-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

ツグミ(鶫)

ツグミ君も渡ってきていました。
空抜けの今一カットですが、今季初撮りに免じてご容赦くださいm(__)m

DSC04224-1-S.jpg

DSC04232-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

カイツブリ(鳰)

鴨達の来ているお池にはカイツブリ君も遊んでいました。
カイツブリは体長約26cm。潜水が巧みで、水中に潜って小魚や水生昆虫を採餌します。

DSC04111-1-S.jpg

DSC04112-1-S.jpg

DSC04117-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

オナガガモ(尾長鴨)

引き続き公園のお池の鴨の仲間、オナガガモ君です。

DSC04171-1-S.jpg

オナガガモの手前にいるのはホシハジロ。
IMG_7477-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

ヒドリガモ(緋鳥鴨)

昨日の続きでヒドリガモ君です。
冬鳥として全国的に渡来し、水草や青海苔等の藻類、陸上の草などを食する。
「ヒドリ」は「緋鳥」の意で♂の頭部の色に由来するとのことです。

男の子
DSC04074-1-S.jpg

こちらは女の子?餌をとる時はこんな格好になります。
DSC04151-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

キンクロハジロ(金黒羽白)

Iの森公園の池には鴨の仲間が沢山来ていました。
キンクロハジロ君は主に冬鳥として全国的に渡来し、湖沼や池、川に生息して小魚、貝、水草等を餌としています。名前の「金」は目の色、「黒」は身体の色、「羽白」は翼帯の色を示しています。

DSC04147-1-S.jpg

DSC04144-1-S.jpg

DSC04142-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

コガモ(小鴨)

コガモ君にも久しぶりで会うことが出来ました。

IMG_7381-1-S.jpg

こちらは女の子
IMG_7384-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80 

ジョウビタキ(尉鶲)♀

今年はジョウビタキが多数渡来しているようで、我家の周辺でも数多く見られます。
今日は可愛い女の子に出会いました。
カメラは久しぶりでCANON-POWERSHOT-S80を復活させました。

IMG_7272-2-S.jpg

IMG_7274-2-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+CANON-S80

イソシギ(磯鷸)

キセキレイのいた地元の川に来ていたイソシギ君です。
過般、アオバトの来る海岸で撮ったのはどうやらイソシギではなかったようです。
鳥名を間違え失礼しました。

DSC03917-1-S.jpg

DSC03918-1-S.jpg

DSC03921-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

キセキレイ(黄鶺鴒)

町内の川に居る、いつものキセキレイ君です。

DSC03890-1-S.jpg

DSC03891-1-S.jpg

DSC03894-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300
プロフィール

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ