メジロの群れ

梅雨が明け、熱帯日が続いているためか、お山の水場にはメジロ君の群れが押しかけていて盛んに水浴びをしていました。順番待ちで枝に止まっているところを撮ってきました。

DSC01352-1-S.jpg

DSC01353-1-S.jpg

DSC01354-1-S.jpg

DSC01360-1-S.jpg

DSC01361-1-S.jpg

DSC01363-1-S.jpg

キビタキ 若鳥

キビタキ君の成鳥に会いたかったのですが、出てくれたのは幼鳥ばかりでした。
まだ、羽毛や胸毛はキビタキらしい色になっていませんが、前回会ったときよりもず~と大人っぽくなっていました。

DSC01384-1-S.jpg

DSC01382-1-S.jpg
撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

エナガ

エナガ君の仲良し兄弟です。

DSC01282-1-S.jpg

DSC01283-1-S.jpg

DSC01276-1-S.jpg
撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

シジュウカラ

お山のシジュウカラ君も今年生れの若鳥でした。

DSC01375-1-S.jpg

DSC01372-1-S.jpg

DSC01371-1-S.jpg

メジロ

昨日のお山の続きでメジロ君です。この子達も若鳥のようです。

DSC01135-1-S.jpg
DSC01150-1-S.jpg
撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

ヤマガラ 若鳥

近隣は鳥枯れなので、お山に行ってヤマガラ君の若様に会っていました。
羽や胸毛もまだくすんだ色です。
(かなり暗かったので、ISO400で写したらかなりノイズが出てしまいました(~_~;))

DSC01207-1-S.jpg

DSC01206-1-S.jpg

DSC01214-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

アオサギ

近所の田圃にアオサギ君が来ていました。
夫婦?親子?不明です。

DSC00851-1-S.jpg

DSC00855-1-S.jpg

オオヨシキリ

S川の河原ではオオヨシキリ君が大声で鳴いていました。

DSC00999-1-S.jpg

DSC01069-1-S.jpg

DSC01063-1-S.jpg

黙っているときはこんな真面目なお顔です(^_-)-☆
DSC00987-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-Sybershot-W300

カワセミ 若鳥兄弟?

湿生公園の池の木橋にカワちゃんの巣立ち後間もない若鳥が2羽遊んでいました。兄弟かも?
まだ独力で餌を獲れないで、親鳥の給餌を待っているようでしたが、結局親鳥は現れませんでした。こうして子供たちは自立していくのでしょうね!頑張れ!若カワちゃん!

DSC00873-1-S.jpg

DSC00877-1-S.jpg

おや?兄弟喧嘩かな?
DSC00914-1-S.jpg

DSC00915-1-S.jpg

ヒガラ

富士山遠征の最後はヒガラ君です。
カラ類の中では一番小さくて体長は11cm。頭に短い冠羽があるのが特徴です。

DSC00601-1-S.jpg

DSC00600-1-S.jpg

オオルリ

高い梢でオオルリ君が大きな声で囀っていました。距離があり(40m位?)しかも空抜けの悪条件で、出来は証拠写真レベルでしたが初撮りということに免じてご容赦くださいm(__)m

DSC00446-1-S.jpg

DSC00440-1-S.jpg

キビタキ

富士山へ行く途中に寄った「有名な水場」の付近で出会ったキビタキ君です。
暗かったのでSSが上がらずブレてしまいました。

DSC00431-2-S.jpg

メボソムシクイ

富士五合目の続きでメボソムシクイ君です。
メボソムシクイはウグイス科の渡り鳥で日本には夏鳥として渡来します。

DSC00479-1-S.jpg

DSC00487-1-S.jpg

DSC00496-1-S.jpg

DSC00483-1-S.jpg


撮影機材 KOWA-TSN884+SONY Cybershot-W300

ウソ

この冬には一度も会えなかったウソ君でしたが、富士山の中腹に来て、やっと撮ることが出来ました。


男の子
DSC00822-1-S.jpg

DSC00806-1-S.jpg

こちらは女の子
DSC00558-1-S.jpg

キクイタダキ

キクイタダキ君も沢山居りました。この鳥君はとても小さくて(体長10cm)、動きが早いためカメラマン泣かせの鳥君です。頭の上に菊の花びらの様な模様があることからこの名前になったということです。冬場は平地の公園や林に生息し、夏になると高地に移って来ます。

DSC00708-1-S.jpg

DSC00736-1-S.jpg

DSC00829-1-S.jpg

DSC00717-1-S.jpg

DSC00716-1-S.jpg

ルリビタキ 雛鳥

富士山五合目の続きです。
奥庭の散策路で巣立ち前の雛鳥がチイチイ鳴き叫んでいました。どうやら巣から落ちて迷子になってしまったようです。何鳥の雛か判りませんでしたが、そのうち繁みの中からルリビタキの鳴き声が聞こえ、雛鳥が繁みの中に入って行きました。繁みの中を覗いてみるとルリビタキの親鳥が虫を咥えて雛鳥に与えていました。巣から落ちた雛鳥は天敵に襲われるか飢え死にするかで命を失うことが多いのですが、この子は親鳥にめぐり会え、餌を貰うことができほんとに幸運でした。今後も無事に育って欲しいものです。

DSC00658-1-S.jpg

DSC00659-1-S.jpg

DSC00653-1-S.jpg

ルリビタキ

富士山の五合目の奥庭に行って冬鳥君達に会ってきました。
先ずはルリビタキ君です。

男の子
DSC00501-1-S.jpg

DSC00505-1-S.jpg

DSC00520-1-S.jpg

女の子
DSC00453-1-S.jpg

DSC00587-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

キビタキ 幼鳥?

W300の練習にお山の水場に行って来ました。
キビタキの雛鳥だと思います。

DSC00272-1-S.jpg

DSC00274-1-S.jpg

DSC00276-1-S.jpg
プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ