カシラダカ 再び

先日のカシラダカ君は空抜けで露出が今一でしたのでリベンジしました。
満開の紅梅をバックにポーズをとってくれました。

IMG_4412-1-S.jpg

IMG_4415-1-S.jpg

IMG_4416-1-S.jpg

カワラヒワ

未だ蕾の梅の木にウグイスならぬカワラヒワがきていました。

IMG_4375-1-S.jpg

IMG_4382-1-S.jpg

IMG_4381-1-S.jpg

カシラダカ?

今日も強い風が吹きすさんでいましたがK川に行って来ました。
空抜けで露出が今一ですが、カシラダカだと思います。

IMG_3282-2-S.jpg

IMG_3285-2-S.jpg

Yachoo野鳥図鑑からお借りしたカシラダカです。
kasiradaka2.jpg

アカハラ

地元の川にアカハラ君が来ていました。
このアカハラ君はお腹があまり赤くないのです。
若鳥なのでしょうか?
強風下、機材が揺れてピン甘のカットになりました(~_~;)

IMG_4304-1-S.jpg

IMG_4303-1-S.jpg

IMG_4297-1-S.jpg

IMG_4311-1-S.jpg

アリスイ

M公園でアリスイ君に会えました。
背景が煩くて絵になりませんが、初見初撮りですのでご容赦くださいm(__)m
アリスイはキツツキ科ですが他のキツツキ科の鳥と異なり横枝に止り、
蟻を主食としているとのことです。

お目目がかわゆ~い(^o^)/
IMG_4211-1-S.jpg

背中はこんな感じです。
IMG_4218-1-S.jpg

ツグミ

この寒い中、ツグミ君が川で水浴びをしていました。


さあ~て、水浴びでもするかな!
IMG_3934-1-S.jpg

バシャ~ン!
IMG_3954-1-S.jpg

うわぁ~!気持ちい~い!
IMG_3942-1-S.jpg

もう一度、バシャ~ン!
IMG_3940-1-S.jpg

うわぁ~、すっきりしたぁ\(^o^)/
IMG_3955-1-S.jpg

イソシギ

先週は多忙で鳥撮りにはほとんど行けず、ようやく今日時間が採れました。
久しぶりのイソシギ君です。

IMG_3907-1-S.jpg

IMG_3904-1-S.jpg

IMG_3892-1-S.jpg

IMG_3881-1-S.jpg

IMG_3880-1-S.jpg

コゲラ

初めて♂のコゲラ君の特徴である後頭部の赤色の羽毛を撮ることができました。
この羽毛はなかなか見え難いと云われており、ラッキーでした。

IMG_3859-1-S.jpg


以下3カットは先週、別の場所で撮ったものですが、赤い羽毛は見えません。♀なのかも?
IMG_3831-1-S.jpg

IMG_3786-2-S.jpg

IMG_3782-2-S.jpg

番外編 サンアルピナ三山スキー

先週末からの3連休に長野県白馬村神城の「サンアルピナ三山スキー場」(鹿島槍スキー場、青木湖スキー場、さのさかスキー場)に行って来ました。

ここは長野県大町市の北、仁科三湖(青木湖、中綱湖、木崎湖)と北アルプス後立山連峰に囲まれた広大なスキー場で雪質も良く、鹿島槍ヶ岳を背にして青木湖に向かって飛び込んで行くようなダウンスロープは爽快そのものでスキーの楽しさを満喫することが出来ました。

スキー場全域
sunalpinemap-S.jpg

青木湖を眼下に
DSCN1942-1-S.jpg

鹿島槍ヶ岳を望む
DSCN1946-1-S.jpg

爺ヶ岳~鹿島槍の稜線
DSCN1947-1-S.jpg

山麓から望む右から五龍岳、鹿島槍、爺ヶ岳
DSCN1955-1-S.jpg

モズ ♂

最近、モズは女の子ばかりでしたが、久しぶりに男の子に会えました。

明日は昼間はクライミング、夜から長野県にスキーに行ってきますので
ブログは連休明けまではお休みさせていただきます。

畑で餌を探すモズ男君
IMG_3470-1-S.jpg

こわもてのモズ男君もこんな雰囲気では優しげになりますね!
IMG_3389-1-S.jpg

キクイタダキ

昨日、所用で東京に行ったおり、M神宮の御苑に寄ったところ、
な、なんと!キクイタダキ君が赤松の幹にいるではありませんか!
M神宮で菊の御紋章を戴いた鳥君に会えるなんて!これぞ真に「神の御導き」\(^o^)/
ところがこの鳥君小さいし、動きが早いし一瞬たりとも静止してくれず、やっと
撮れたのがこの2枚だけでした。証拠写真レベルですが初見初撮りなのでご容赦ください。

IMG_3755-1-S.jpg


IMG_3757-1-S.jpg

アオジ ♂

アオジ君は♂♀同じ顔かと思っていましが、
恥ずかしながら、最近になって違うことが判りました。

アオジ 男の子
IMG_3575-1-S.jpg

IMG_3570-1-S.jpg

お顔をアップするとこんな感じ
IMG_3589-1-S.jpg

ちなみにこれは女の子
IMG_1322-2-S.jpg

ルリビタキ ♀

この冬はルリビタキが多く来ているようですが、今回は女の子ばかりでした。

IMG_3644-1-S.jpg

これはちょい枝被り、残念!
IMG_3725-1-S.jpg

地面に降りて餌を探している子もいました。
IMG_3613-1-S.jpg

ヤマガラ

餌付けをしている場所でもないのに、ヤマガラ君がすぐ近くまで寄ってきました。 デジスコの最短合焦距離(5m)の内側に入ってこられて、後ずさりしながらの
撮影となりました。(~_~;)こんなこともあるんですね!

IMG_3694-1-S.jpg

IMG_3688-1-S.jpg

IMG_3690-1-S.jpg


シメ

久しぶりのシメ君です。ちょいと怖いお顔の男の子でした。

IMG_3704-1-S.jpg

IMG_3684-1-S.jpg

IMG_3681-1-S.jpg
プロフィール

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ