1年間、ありがとうございましたm(__)m

1日早いのですが、本日をもって平成19年のブログを終了させていただきます。
この1年間ご訪問いただきました方々、コメントをお入れいただいた皆様、
ほんとうにありがとうございましたm(__)m
来年もまたよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください!

ということで、今日はこの1年のトリをシメ君にお願いし、文字通り「〆」ていただきます。

IMG_2415-1-S.jpg

IMG_2413-1-S.jpg

IMG_2481-1-S.jpg

IMG_2411-1-S.jpg

ジョウビタキ♀

今日も墓掃除とお参りで鳥撮りはお休み。で、在庫からお山のジョビ子ちゃんです。

IMG_2344-1-S.jpg

IMG_2338-1-S.jpg

IMG_2337-1-S.jpg

カワセミ

昨日は俳句例会で鳥撮りはお休み、今日は自治会の餅つき大会の後、H川に行ったらカワ子ちゃんが来ていました。今回は縦構図にしてみました。

IMG_2519-1-S.jpg

IMG_2520-1-S.jpg

ジョウビタキ♂

久しぶりにS川でジョビ男君に会えました。

IMG_2447-1-S.jpg

IMG_2455-1-S.jpg

オシドリ

原宿のお宮の池に来ているオシドリ君です。
丁度お昼寝の時間だったようで池面で泳いでいたのは僅かでした。

IMG_2105-1-S.jpg

岸辺の杭の上で背伸びをしていました。
IMG_2104-1-S.jpg

木にとまって動かず。
IMG_2125-1-S.jpg

大多数は岸辺でお昼寝中。
IMG_2131-1-S.jpg

エナガ

今日は鷹取山でクライミング。で、鳥撮りはお休み。在庫からお山のエナガ君です。

IMG_2332-1-S.jpg

IMG_2382-1-S.jpg

IMG_2372-1-S.jpg

IMG_2383-1-S.jpg

ヤマガラ

昨日の続きで、お宮のヤマガラ君です。
昔、ヤマガラはお御籤を運ぶ役目をしていましたのでお宮にはご縁が深いのでしょうね!

IMG_2280-1-S.jpg

IMG_2288-2-S.jpg

IMG_2290-2-S.jpg

アオジ

昨日、原宿の神域を歩いてみました。ここは参詣には訪れていたのですが、鳥撮りで歩くのは初めてでした。出合った鳥君は池ではカワセミ、オシドリ、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カルガモ。樹林や草原ではアオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、ウグイス、カワラヒワ、ヒヨドリ等でした。

今日はアオジ君のご登場です。今季初撮りです。
IMG_2168-1-S.jpg

IMG_2172-1-S.jpg

IMG_2245-1-S.jpg

カワラヒワ

S川のカワラヒワ君です。

IMG_2077-1-S.jpg

この子は若鳥?
IMG_2098-1-S.jpg

表情も角度も良かったのですが枝被りで残念!
IMG_2101-1-S.jpg

アカハラ、シロハラ

お山にはアカハラ、シロハラ両君も登場しました!

IMG_1877-1-S_20071213233933.jpg

IMG_1898-1-S.jpg

翡翠(カワセミ)

久しぶりでH川のカワちゃんに会えました。

IMG_2019-1-S.jpg

IMG_2004-1-S.jpg

IMG_1952-1-S.jpg

シメ(鴲)

見かけていたのですが、なかなか撮れずにいました。
ようやくなんとか写せました。
「シメ」を漢字では「鴲」と書きますが、なぜ旨偏に鳥なのかは解りません。


IMG_1788-1-S.jpg

IMG_1785-1-S.jpg

IMG_1831-1-S.jpg

トラツグミ

トラツグミ君にはお初にお目にかかりました。もちろん初撮りです\(^o^)/

IMG_1924-1-S.jpg

IMG_1920-1-S.jpg

IMG_1917-1-S.jpg

IMG_1907-1-S.jpg

ルリビタキ♀

ルリビタキの女の子。今季初撮りです。

IMG_1857-1-S.jpg

IMG_1858-1-S.jpg

ホオジロ

暫くぶりのホオジロ君です。
草地に下りて草の実?を啄ばんでいました。

(今日は昼間はクライミング、夜はクライミング仲間の忘年会のため、レスが遅くなりますが、ご容赦くださいm(__)m)

IMG_1755-1-S.jpg

IMG_1743-1-S.jpg

IMG_1730-1-S.jpg

この子は女の子?
IMG_1769-1-S.jpg

雪山を眺めに-番外編

一昨日、昨日と若き時代の山友達と忘年会を兼ねて、信州松本の郊外にある「崖の湯温泉」に行って来ました。この温泉の部屋や湯殿からは北アルプスの雪の連山が眺望でき、青春の血の滾りを想い起こすことが出来ました。

温泉宿の部屋から見える穂高連峰
DSCN1889-1-S.jpg

右、常念岳、槍ヶ岳も小さく見えました。
DSCN1889-2-S.jpg

松本城と常念岳
DSCN1902-1-S.jpg

大町の近くまで行って鹿島槍を見てきました。
DSCN1911-1-S.jpg

ツグミ

今季初撮りのツグミ君ですが、空抜けで今一でした。(>_<)


IMG_1595-1-S.jpg

バン、オオバン&オナガガモ

昨日の公園の続きです。

バン-幼鳥?
IMG_1410-1-S.jpg

オオバン
IMG_1477-1-S.jpg

オナガガモ(だと思います。でも、あまり尾が長くないなあ。)
IMG_1532-1-S.jpg

開設1周年

お陰様で本日ブログ開設満1年となりました。

昨年の12月2日、何も解らないままで始めてしまったブログでしたが、なんとか1周年を迎えることが出来ましたのは、この間、拙い野鳥写真にもかかわらずご覧いただき、また温かいコメント等をお寄せいただきました皆様方のご支援、ご指導の賜物であり、茲に心よりお礼申し上げる次第でございます。ほんとうに有難うございました。
今後ともご高覧に堪えるべく精一杯の努力をいたしますので、引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。m(__)m

今日はI公園の水鳥達に会ってきました。

キンクロハジロ
IMG_1441-1-S.jpg

ヒドリガモ
IMG_1486-1-S.jpg

ホシハジロ
IMG_1426-1-S.jpg

お池は水鳥たちで大混雑
IMG_1507-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ