尉鶲(ジョウビタキ)♀

珍しくジョビ子ちゃんが至近距離に来てくれました。

IMG_1403-1-S.jpg

IMG_1396-1-S.jpg

IMG_1394-1-S.jpg

IMG_1401-1-S.jpg

アオサギ

今日、H川で写したアオサギの捕食シーンです。

IMG_1286-1-S.jpg

真鴨(マガモ)

昨日のタゲリポイントの近くの川にマガモ君がいました。

IMG_0978-1-S.jpg

IMG_0990-1-S.jpg

IMG_0993-1-S.jpg

IMG_1027-1-S.jpg

タゲリ

Mこさんにタゲリのポイント情報をいただき、撮りに行って来ました。
初見、初撮りです。Mこさんありがとうございました。m(__)m
さすが「空飛ぶ貴婦人」と言われるだけあって綺麗で気品のある鳥君ですね!


IMG_1101-1-S.jpg

IMG_1054-1-S.jpg

IMG_1062-1-S.jpg

IMG_1219-1-S.jpg

カンムリカイツブリ

Yさんからの情報で地元の海岸にカンムリカイツブリが来ていることを知り、撮りに行って来ました。カンムリカイツブリはいたのですが、海岸は休日のため投げ釣りの人が多く、近寄って来てくれませんでした。
着いたときは3羽いたのですが、用意をする間に1羽になってしまいました。
初見初撮りです。Yさんありがとうございましたm(__)m

IMG_0870-1-S.jpg

IMG_0871-1-S.jpg

IMG_0933-1-S.jpg

IMG_0937-1-S.jpg

黄鶺鴒(キセキレイ)

昨日は野暮用、今日は俳句例会ということで鳥撮りはお休み。
在庫からいつもの川のキセキレイ君です。

IMG_0493-1-S.jpg


IMG_0476-1-S.jpg

翡翠(カワセミ)

最近F川でカワちゃんを見かけないと思ったら、J公園の池に来ていました。

お気に入りの石の上ですまし顔。
IMG_0804-1-S.jpg

ポーズもつけて。
IMG_0811-1-S.jpg

アップのカットも。
IMG_0805-1-S.jpg

尉鶲(ジョウビタキ)♀&河原鶸(カワラヒワ)

H川のカワちゃんの指定席を今日はジョビ子ちゃんが占領していました。そして対岸の梢にはカワラヒワ君達が群れていました。

ジョウビタキ♀
IMG_0787-1-S.jpg


カワラヒワの群れ
IMG_0771-S.jpg

ユリカモメ

H川の少し上流にユリカモメ君が団体で集まっていました。
多分100羽ぐらいいたと思います。

IMG_0657-1-S.jpg

IMG_0715-1-S.jpg

IMG_0683-1-S.jpg

山雀(ヤマガラ)

今日も好天に恵まれて絶好の鳥撮り日和だったのですが、野暮用が重なって出陣出来ませんでした。で、やむを得ず不良在庫の放出となりました。以前お山に行ったときのヤマガラ君です。逆光でキャッチライトが入らず今一でした。


IMG_0359-1-S.jpg

IMG_0351-1-S.jpg

メジロ

一昨日の夜から群馬県四万温泉にほど近い有笠山の岩場にクライミングに行っており、鳥撮りはお休みをいただきました。

今日は近くの公園で見かけたメジロ君と蝶をアップしました。

メジロ君
IMG_0397-1-S.jpg

蝶もまだ元気でした。
IMG_0317-1-S.jpg

有笠山の岩場(おまけデス)
DSCN1872-S.jpg

DSCN1871-S.jpg

尉鶲(ジョウビタキ)♂

ようやく地元F川でジョビ男君に会えました。
でも、止るのは電線ばかりで、またまた空抜けのカットばかりでしたが
今季初撮りに免じてご容赦のほどをm(__)m

IMG_0255-1-S.jpg

IMG_0256-1-S.jpg

IMG_0250-1-S.jpg

カイツブリ

先日久しぶりにS池に行きました。お目当てはジョビ男君とカワちゃんだったのですが、全く現れず、池にはカイツブリと鳥名不明の鴨がいたのみでした。

カイツブリ君
IMG_0219-1-S.jpg


鳥名不詳の鴨君
IMG_0205-1-S.jpg

四十雀(シジュウカラ)&百舌鳥(モズ)

昨日、地元F川にいたシジュウカラ君とモズ君です。

IMG_0145-1-S.jpg

モズ-たまには引いたカットで。
IMG_0096-1-S.jpg

尉鶲(ジョウビタキ)♀

遅ればせながら、ようやくMFにもジョビ子ちゃんが来てくれました。
空抜の所にしか止ってくれず、露出が今一でした。

IMG_0164-1-S.jpg

IMG_0134-1-S.jpg

IMG_0030-1-S.jpg


それと、先日の「トビ幼鳥」は、平蔵さんから「チョウゲンボウかも?」のコメントをいただき、図鑑等で調べた結果、やはりチョウゲンボウでした。ご教示ありがとうございました。
比較のため、トビとチョウゲンボウ(ヤフー野鳥図鑑からお借りしました)と先日のカットをアップしました。
トビ
IMG_0525-1-b-S.jpg

チョウゲンボウ(ヤフー野鳥図鑑より)
tyougenbou9[1].jpg

先日のカット
IMG_9865-1-S.jpg

カワガラス

在庫からカワガラスです。
カラスといっていますが、所謂カラスの仲間ではありません。
カワガラス科の鳥で渓流に住み、水中に潜って水生昆虫などを捕食します。

IMG_9665-1-S.jpg

チョウゲンボウ

トビにしては小さいかと思ったので、双眼鏡で覗いたら、チョウゲンボウでした。
お目目が大きな可愛い子でした!

IMG_9865-1-S.jpg


IMG_9860-1-S.jpg

コガモ親子

地元F川のコガモ一家が勢揃いしていました。

父さんと母さん
IMG_9839-1-S.jpg

母さんと男の子2羽、女の子2羽
IMG_9834-1-S.jpg

キバシリ

昨日の続きです。
今回多く見ることが出来た鳥たちは、ツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、イカル(以上は大群)、キバシリ、ゴジュウカラ、シメ、ムギマキ、アオゲラ、コゲラ、カシラダカ、アオジ、マヒワ等々。


キバシリ
小型の野鳥で樹木の下から上へ素早く駆け上がって行くので、なかなか撮れなかったのですが、今回は半身だけですが、なんとかキャッチできました。
IMG_9716-1-S.jpg

イカル
大群で木に止っていました。
IMG_9773-2-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ