マミチャジナイ

昨日、一昨日と戸隠高原(戸隠森林公園、戸隠牧場)へ探鳥ツアーに行って来ました。
例によってツアーはウオッチング主体で写真を撮る環境にないため、お土産写真はほんのわずかでした。

マミチャジナイ
ツグミの仲間でアカハラに良く似ていますが少し小型で眉斑があるのが特徴です。
IMG_9695-1-S.jpg

文化祭に出展

自治会の文化祭に野鳥写真を出展しました。

昨年11月から今月までの1年間に撮影したものの中から5点選んでみました。その作業をしていて、つくづく人様にお見せできるような写真のなんと少ないことかを痛感しました。(-_-;)汗顔の至りです。

鳥君にピントが来ていても背景が煩かったり、構図がおろそかにされているものがほとんどなのです。
今後は従前に増して、これらに意を用いたいと思っておりますので引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

なお、今日はこれからコンサートを聴きに外出し夜遅くに帰宅。
明日からは2日間長野方面に遠征します。

展示会場
DSCN1775-S.jpg


この一年で一番お気に入りの写真(再掲)
IMG_1560-S.jpg

蔵出しカワセミ

今日は午前が仕事で出勤、午後は俳句の例会。で、鳥撮りはお休み。
やむを得ず、なけなしの在庫から地元F川のカワ子ちゃんです。

IMG_9413-1-S.jpg

IMG_9381-1-S.jpg

IMG_9362-1-S.jpg

小啄(コゲラ)

近くの林で久しぶりにコゲラ君に逢いました。
相変わらずちょこまか動いているのでピンは今一でした。(>_<)

IMG_9652-s.jpg

IMG_9651-s.jpg

IMG-9650-s.jpg

翡翠(カワセミ)

久しぶりにH川のカワちゃんに逢ってきました。
この川は止る場所が岸の近くになく、かなり遠方(40m位)からの撮影です。

IMG_9619-1-S.jpg

IMG_9613-1-S.jpg

これは偶然の産物です。
IMG_9620-1-S.jpg

黄鶺鴒(キセキレイ)

最近、地元の川ではキセキレイ君をよく見かけます。

IMG_9212-2-S.jpg

IMG_9213-1-S.jpg

夕日を浴びて白飛びしてしまいましたが、表情が良かったので
無理やりレタッチしました。
IMG_9571-1-S.jpg

ハシボソカラス&コチドリ

H川の中洲にいたハシボソカラスとコチドリ君です。
「カラスの行水」をしに来のかな?

ハシボソカラス君
IMG_9528-S.jpg

コチドリ君
IMG_9539-1-S.jpg

小鮫鶲(コサメビタキ)?

お山でコサメビタキとおぼしき鳥君を撮ってきました。
ヤフー野鳥図鑑の写真と比較してみました。

背羽はこんな感じ
IMG_9484-1-S.jpg

正面から見ると
IMG_9489-1-S.jpg

IMG_9518-1-S.jpg

ヤフー野鳥図鑑からお借りしたコサメビタキ
kosamebitaki6.jpg

近隣の小鳥達

今日は時間がなかったので我家の周辺の鳥君達と遊びました。チユン太君、モズ君、それにカワラヒワ君です。

チユン太君
IMG_9459-1-S.jpg

モズ君
IMG_9434-1-S.jpg

カワラヒワ君
IMG_9442-1-S.jpg

獲物をGet!

昨日の続きでF川のカワちゃん。
ザリガニを捕まえました!

「やったぜ!」
IMG_9391-1-S.jpg

「こらっ!暴れるな!」
IMG_9395-1-S.jpg

「フ~!美味しかったぁ!」
IMG_9333-1-S.jpg

還ってきた翡翠(カワセミ)

地元F川のポイントにカワちゃんが還ってきました。
どうやら9月に巣立った3羽のうちの女の子のようです。
この漁場を親から奪い取ったのか、それとも平穏に譲り受けたのか?
それは不明です。

IMG_9201-1-S.jpg

IMG_9239-1-S.jpg

IMG_9258-1-S.jpg

番外編 秋田焼山と玉川温泉

秋田県の焼山へ行って来ました。

秋田焼山は八幡平山塊の西方に位置する標高1366mの活火山で山頂直下にカルデラ(お釜)を持ち、中腹は見事な橅の原生林に覆われている。

登山コース自体はスタートの後生掛温泉から山頂経由玉川温泉まで4時間余の楽な行程。この時期の紅葉は見事で一見の価値あり。

玉川温泉は強酸性温泉で種々の病気に効能があり、特に湧出箇所周辺の岩盤から噴出す放射線は癌治療に有効とも云われ、多数の人が岩に筵を敷いて湯治しているのが見られた。

DSC_0016-1-S.jpg

(昭文社 山と高原地図より)

登山口の後生掛温泉の湯煙
DSCN1750-1-S.jpg

焼山の紅葉
DSCN1757-1-S.jpg

DSCN1753-1-S.jpg

お釜 (今なお有毒ガス噴出のため近寄れず)
DSCN1762-1-S.jpg

DSCN1761-1-S.jpg

終了点玉川温泉の湯煙を望む
DSCN1764-1-S.jpg

玉川温泉の源泉湧出点 温度98度とのこと
DSCN1769-1-S.jpg

黄鶺鴒(キセキレイ)入浴中

H川のキセキレイが水に入ってじっとしていました。

今夜より日曜日まで秋田方面の山に行ってきます。
で、土日はお休みさせていただきます。

IMG_9034-1-S.jpg

IMG_9036-1-S.jpg

IMG_9038-1-S.jpg

野鶲(ノビタキ)-昨日のつづき

昨日撮ったノビタキ君の続きです。

IMG_8729-1-S.jpg

IMG_8746-2-S.jpg


IMG_8789-1-S.jpg

野鶲(ノビタキ)

昨年のMFのポイントに今年はノビタキ君が来ていません。
それで、Yさんのノビタキポイントを教えていただき、撮ってきました。ありがとうございましたm(__)m

IMG_8842-1-S.jpg

IMG_8835-1-S.jpg

これはご愛嬌。お尻を見せて失礼しました。
IMG_8847-1-S.jpg

小鴨(コガモ)-雌

今日は仕事で出勤、鳥撮りはお休み。
で、昨日のF川で会ったコガモ君(♀)にご登場願いました。

IMG_8673-1-S.jpg

IMG_8668-1-S.jpg

IMG_8670-1-S.jpg

黄鶺鴒(キセキレイ)

雨が一時止んだので地元のF川に行き、
久しぶりにキセキレイ君に会って来ました。

IMG_8690-1-S.jpg


IMG_8679-1-S.jpg

再び君の名は?

S川中流域にいた鴨君達ですが名前が判りません。
それと、おなじみのカワちゃんとシギ君。

IMG_1528-1-S.jpg

IMG_1561-1-S.jpg

IMG_1475-1-S.jpg

IMG_1450-2-S.jpg

「鵙贄」かも?

昨日のフィールドの近くにいた♀モズです。
距離が60m~70m以上もあり、肉眼では鳥の存在すら判然としなかったのですが、スコープで見るとモズ子ちゃんでした。

どうやら木の枝にバッタかキリギリスを突き刺していて、さかんに突いて食べているようでした。これがいわゆる「鵙贄」かな?

IMG_1585-1-S.jpg

IMG_1584-1-S.jpg

IMG_1589-1-S.jpg

百舌鳥(モズ)♂

今日はモズ男君です。
モズは百舌鳥、鵙などと書きますが、「百舌鳥」はよく鳴くので理解できますが「鵙」はなぜ貝偏に鳥なのでしょうか?貝は無口の象徴なのに。

IMG_8542-1-S.jpg

IMG_8545-1-S.jpg

蝦夷鶲(エゾビタキ)

昨日のお山の続きでエゾビタキ君です。
この子も冬は東南アジア方面で過ごすようです。
天候が曇りで、SSが稼げずピン甘のカットばかりになりました。m(__)m

IMG_8661-1-S.jpg

IMG_8633-1-S.jpg

IMG_8606-1-S.jpg

名残の夏鳥-黄鶲(キビタキ)

念願のキビタキ♂に会うことが出来ました。今年会えるのはこれで最後になると思います。ありがとう!キビタキ君!元気で東南アジアへ旅立ってください!「See you Next Year!」

IMG_8614-1-S.jpg

IMG_8616-1-S.jpg

IMG_8643-1-S.jpg

IMG_8640-1-S.jpg

四十雀(シジュウカラ)

シジュウカラはなぜ四十雀と書くのでしょうね?
今日行ったS川の四十雀君です。

IMG_8584-1-S.jpg

IMG_8569-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ