河原鶸(カワラヒワ)

昨日の川に居た河原鶸君。
「ヒワ」を漢字で書くと、弱偏に鳥。
この鳥君はあまり強くない、優しい鳥なのでしょうね。

IMG_8528-1-S.jpg

IMG_8531-1-S.jpg

IMG_8525-1-S.jpg

鷭(バン)

昨日は俳句例会、一昨日は仕事で鳥撮りはお休み。今日は久しぶりでK川に出陣するもこの暑さで早々に退散してきました。会えたのはバン、カルガモ、カワラヒワでしたが、今日はバン君に出てもらいました。

IMG_8491-1-S.jpg


IMG_8494-1-S.jpg

キビタキ若 メス?

近隣は「鳥枯れ」のため、お山に行って来ました。
キビタキの♀若鳥のようです。

IMG_1332-1-S.jpg

IMG_1329-1-S.jpg

IMG_1317-1-S.jpg

IMG_1365-1-S.jpg

鳥枯れ

3連休に入ってからは鳥枯れに加え、野暮用やらPC通信回線の
光ファイバー化やらで開店休業状態です。
で・・・、またまた不良在庫放出です。

ハクセキレイ君
DSCN1488-1-S.jpg

ムクちゃん
DSCN1512-1-S.jpg

コゲラ君の背中
IMG_7805-2-S.jpg

?シギ君
IMG_7334-2-S.jpg

ホオジロも・・・

ホオジロ君も帰ってきました。でも、出てきたのはちらっとだけ。
で、公園のカワちゃんにもお出ましいただきました。

IMG_1248-1-S.jpg


IMG_0948-1-S.jpg

IMG_0963-1-S.jpg

今秋初撮り-モズ

モズ君がMFに帰ってきました。季節は確実に移り変わっているのですね。
おっと!この子はモズ子ちゃんの様です。

IMG_1268-1-S.jpg

IMG_1269-1-S.jpg

IMG_1273-1-S.jpg

トビ

先週、海岸へ行った時の在庫です。トビは海岸の鳥ではないのですが
最近は海際に沢山おります。行楽客の残飯を餌にしている様です。

IMG_1133-1-S.jpg


IMG_1134-1-S.jpg

ホバ初撮り!

暑い日中を避け、夕方にH川に行きました。
先日の台風でいつもの中洲は無くなってしまいましたが、
カワちゃんは元気に飛び回っていました。
珍しく川の中央付近でホバリングが見られたものの
中洲に下りられず、40m超の遠距離撮影となり
大トリミングしました。でもホバの初撮りでした\(^o^)/

IMG_1233-1-S.jpg

IMG_1232-1-S.jpg

IMG_1231-1-S.jpg

ヒガラ、メジロ

暑さがぶり返して、とても鳥撮りには行けませんでした。
で、在庫からヒガラ君とメジロ君に登場願いました。

先日、近所の公園で見かけたヒガラ君(だと思います。)
IMG_0425-1-S.jpg

例のお山のメジロ君達。
IMG_1541-2-S.jpg

IMG_1217-1-S.jpg

海岸の鳥(その2)

アオバトのいる海岸にはイソヒヨドリも居たのですが、なかなか良い場所に来てくれません(>_<) バックが全て空抜けになり、空の色がすっ飛んでしまいましたが
ご容赦くださいm(__)m

イソヒヨドリ君
IMG_1093-1-S.jpg

IMG_1083-1-S.jpg

IMG_1143-1-S.jpg

海岸の鳥(その1)

山や川には鳥君の姿が少ない時期、海岸に行ってみました。
いつもは大群で海水を飲みに来るアオバト君、今日はなぜか数羽づつしか
来ませんでした。

IMG_1051-1-S.jpg

IMG_1065-1-S.jpg

IMG_1067-1-S.jpg

IMG_1113-1-S.jpg

IMG_1124-1-S.jpg

公園のカワちゃん

いつもの川は昨夜来の雨で濁流。こういう時は多分ここに行っているのでは?と思い、近くの公園の池に行ってみたら、いました、いました。

IMG_0985-1-S.jpg

IMG_0928-1-S.jpg

ドアップです。
IMG_0957-1-S.jpg

二羽いたのですが接近遭遇はここまで。
IMG_0971-1-S.jpg

カワちゃんばかりですみませんm(__)m

今日は雨と所用で鳥撮りはお休み。
で、先週の在庫から。またカワセミですみませんm(__)m

IMG_0776-1-S.jpg

IMG_0772-1-S.jpg

IMG_0790-1-S.jpg

今日もカワちゃん

今日は3羽しかいませんでした。一番上が母鳥かな?

IMG_0749-1-S.jpg

IMG_0750-1-S.jpg

IMG_0758-1-S.jpg

三男坊?

先日は母子で3羽だったカワちゃん、今日は4羽が賑やかに集合していました。出稼ぎに行っていた父さんが帰ってきたのかな?と思ったら、
どうやら三男坊が巣立ったようです。

IMG_0802-1-S.jpg

IMG_0730-1-S.jpg

IMG_0718-1-S.jpg

IMG_0883-1-S.jpg

獲物をゲット

昨日は台風で家に沈殿、今日は終日仕事。
ということで、やむなくピン甘の在庫を放出しました。m(__)m

IMG_0513-1-S.jpg

IMG_0512-1-S.jpg

ホシゴイ

ゴイサギの幼鳥を別名「ホシゴイ」と言うそうです。
親鳥とは羽の色や模様がずいぶん違いますね!

ホシゴイ
IMG_0624-1-S.jpg

IMG_0639-1-S.jpg

ゴイサギ親鳥
IMG_0547-1-S.jpg

カワセミ母子家庭

F川のカワセミ母子です。

子供たち「母さんの帰り遅いなぁ!」「お腹すいたなぁ!」
IMG_0567-1-S.jpg

子供たち「わぁ~い!かあさん!ご飯食べた~い」
母鳥「お魚が捕れなかったの!困ったわ!」
IMG_0620-1-S.jpg

母鳥「父さんは何処かへ行ってしまうし、魚はいないし、どうしよう!」
  「お前たち今夜は食事は無しで我慢しておくれな」
子供たち「お腹すいたよ~う!食べたいよ~う!」
IMG_0550-1-S.jpg

オオヨシキリ

地元F川でこの鳥君に会うのは初めてでした。
背景がごちゃごちゃしていますがご容赦ください。

オオヨシキリ君
IMG_0480-1-S.jpg

IMG_0481-1-S.jpg

IMG_0485-1-S.jpg

お池のバン

先日のお池にいたバン君です。
「バン君!出バンですよ!」 

この子もどうやら幼鳥のようです。
IMG_0259-1-S.jpg

IMG_0197-1-S.jpg

バン君だけでは寂しいのでH川のカワラヒワ君にもご登場願いました。
IMG_0280-1-S.jpg

加えてUNKNOWENのシギ君
IMG_0303-1-S.jpg

カワセミに逢いたくて

カワちゃんに逢いたくてH川に出かけました。
少し待っていたら出てきてくれたのですが少し遠い!
しばらくの間ジッとしていてくれました。でも、もう少し背羽根を
見せて欲しかったなぁ!
残念ながら漁もせずに飛んでいってしまいました。

IMG_0384-1-S.jpg

IMG_0395-1-S.jpg

IMG_0397-1-S.jpg

IMG_0412-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ