カイツブリ幼鳥

公園のお池にカイツブリ若がいました。どうも親鳥はいないようなのでもう独り立ちしたのかもしれません。

IMG_0248-1-S.jpg

IMG_0242-1-S.jpg

「こら!勝手に写真撮るな!」なんて睨まれてしまいました。
IMG_0244-1-S.jpg

トンボ(ギンヤンマ)を捕まえていました。
IMG_0178-1-S.jpg

いつものお山(続き)

このお山の常連はヤマガラの他はメジロ、シジュウカラそしてエナガ君達です。

いつものメジロ君
IMG_0013-1-S.jpg

シジュウカラ君
IMG_0166-1-S.jpg

IMG_0018-1-S.jpg

エナガ君 
IMG_0131-1-S.jpg

いつものお山へ

現在、デジスコで使用中のコンパクトデジカメは CANON-POWERSHOT-S80で、とても使いやすい良いカメラなのですが、最近カメラの体調が今一で検査入院と修理を考えていたところ、同じCANONのIXY1000が生産を中止し、後継機としてIXY2000の発売が発表されました。このためIXY1000の価格が下落したので、なけなしの財産をはたいて1台購入いたしました。

で、早速、昨日お山に試写に行って来ました。IXY1000はモニターの画素数が大きいため、ずいぶん見やすくなりました。

出てきたのは常連の鳥君達ですが、この日はヤマガラ君が多く遊びに来ました。

IMG_0063-1-S.jpg

IMG_0031-1-S.jpg

IMG_0035-1-S.jpg

IMG_0073-1-S.jpg

カワちゃんも少しだけ。

カワセミが中洲の石の上にとまるのを期待したのですが
残念ながら1羽は葉隠れ、もう1羽は対岸40mと遠方でした。

IMG_8394-1-S.jpg


IMG_8467-1-S.jpg


(番外昆虫写真)
モンキチョウ
DSC_0008-1-S.jpg

夫婦で子孫繁栄努力中。
DSC_0020-1-S.jpg

ハクセキレイ若

昨日の続きでH川の中洲のハクセキレイ若です。
この鳥君に限らず、若鳥はまだ餌取や巣作りの苦労を知らないためか
皆綺麗な澄んだ眼をしていますね!

IMG_8352-1-S.jpg

IMG_8349-1-S.jpg

IMG_8344-1-S.jpg


(NIKON-ED82 ×30WDS CANON POWERSHOT S80)

コチドリ

改修中のH川は工事のため流れが変り、広い中洲が出来ていました。
工事は休日のためお休みでしたので、中洲まで下りてみました。
コチドリとハクセキレイそれにカワちゃんが遊んでくれました。

今日はコチドリ君にご登場願いました。
IMG_8417-1-S.jpg

IMG_8430-1-S.jpg

IMG_8401-1-S.jpg

IMG_8398-1-S.jpg

ご無沙汰しましたm(__)m

酷暑やら足の負傷やらで2週間近く休んでしまいましたが
ようやく少しは歩けるようになり、久しぶりに鳥撮りに出かけました。
今日はデジスコではなく、NIKON-D200+300mmF4+ジンバル雲台で
出かけました。
でも、会えたのはカワラヒワ君のみでした。

DSC_0005-1-S.jpg

大逆光で思いっきりレタッチ。
DSC_0002-1-S.jpg

DSC_0001-1-S.jpg

DSC_0004-1-S.jpg

夏枯れの川

地元F川は夏枯れで鳥さん達の姿は少なく、閑散としていました。
それでもゴイサギ、チユン太、ハクセキレイ若が相手になってくれました。

IMG_8275-1-S.jpg

IMG_8274-1-S.jpg

IMG_8284-1-S.jpg

IMG_8298-1-S.jpg

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

暑くて、暑くて・・・。

なにせ暑いですね!目が回ります(@_@;)
でも、夕方、ちらっと地元F川を覗いてみました。
カルガモとハクセキレイそれにカワラヒワがいましたがカワちゃんは
いませんでした。

カルガモ君
IMG_8226-1-S.jpg

ハクセキレイ君
IMG_8248-1-S.jpg

カワラヒワ君 大空抜けとなりました。(>_<)
IMG_8163-1-S.jpg

ホオジロ

今日も暑い一日でした。鳥君達は何処で昼寝をしているのでしょうか?
遊んでくれたのはホオジロ君だけでした。

IMG_8144-2-S.jpg


IMG_8204-1-S.jpg

シギの名は?

いつものことながら、シギの名は良く判りません(>_<)

「♪シギの名は~と尋ねし人あ~り♪」なんちゃって(^_-)-☆歳がわかりますね。

多分キアシシギだと思います。最後の写真は「yahoo野鳥図鑑」からキアシシギの写真をお借りしました。

IMG_8084-1-S.jpg

IMG_8085-1-S.jpg

IMG_8094-1-S.jpg

Yahoo野鳥図鑑より
kiasisigi[1].jpg

お山の水場(続き)

お目当てのオオルリやキビタキは出てきてくれず、いつものメジロ君の
団体とヤマガラ君がちらりと現れただけでした。

メジロ君
IMG_7947-1-S.jpg

IMG_7946-1-S.jpg

IMG_7961-1-S.jpg

ヤマガラ君が一度だけ。
IMG_8051-1-S.jpg

久しぶりのお山の水場

久しぶりにG山の水場に行って来ました。
相変わらず樹の葉が鬱蒼として暗く、SSが稼げずにブレ写真の山を築きました。(>_<)

エナガ君
IMG_8009-1-S.jpg

IMG_8020-1-S.jpg

シジュウカラ若
IMG_8034-1-S.jpg

ガビちゃん
IMG_8064-1-S.jpg

野鳥の森(昨日の続き)

カワちゃんの他にはキセキレイ、カワラヒワ、それにイカルが
出てきてくれました。

キセキレイ
IMG_7847-1-S.jpg

カワラヒワ
IMG_7840-1-S.jpg

イカル 後ろ向きでごめんなさいm(__)m
IMG_7814-1-S.jpg

トンボも沢山おりました。
IMG_7835-1-S.jpg

野鳥の森

箱根の野鳥の森のバードサンクチュアリへ行って来ました。
キビタキやオオルリを期待していたのですが、
な、なんと!遊びに来たのはカワちゃんでした。
箱根に来てまでカワちゃんに出会うとは!

若鳥だと思います。
IMG_7857-1-S.jpg

IMG_7863-1-S.jpg

池に魚がいないのか、なんと!オニヤンマを捕まえました。
IMG_7907-1-S.jpg

羽があるためか苦労していましたがなんとか無理やり食べたようです。
下痢をしなければ良いのですが…。
IMG_7911-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ