尾瀬ヶ原

家内のリクエストで温泉と尾瀬にお供してきました。

尾瀬ヶ原は既にニッコウキスゲの盛りは過ぎて、ちらほら咲いているのみで、野鳥もホオアカ君は沢山おりましたが、他はウグイスとホトトギスの声が聞こえるのみでした。

尾瀬ヶ原は野鳥がいたとしても、木道から外れて撮影することは出来ず、木道もハイカーの数が多いので三脚を立てるのもはばかられる有様でした。

ということで、デジスコは持たず、D200+300mmのみを持参しました。

ホオアカ君
DSC_0009-1-S.jpg

20070729105954.jpg

餌を捕まえました。
DSC_0022-1-S.jpg

大きなバッタのようです。
DSC_0023-1-S.jpg

トンボ写真練習です。
DSC_0031-1-S.jpg

DSC_0073-1-S.jpg

新機材

NIKONの300mmF4を購入しました。
主に昆虫撮影に使用しようと思っています。
近くの蓮池に試写に行って来ました。

DSC_0037-1-S.jpg

DSC_0018-1-S.jpg

DSC_0008-1-S.jpg

DSC_0021-1-S.jpg

再チャレンジ セッカ

過日、初撮りしたセッカ君はピン甘で今一でしたので、
昨日再チャレンジしました。

IMG_7792-1-S.jpg

同じようなカットですが、もう一枚。
IMG_7793-1-S.jpg

良い場所に止ってくれたのですが50m超彼方で逆光。
シルエットのみでした。(>_<)
IMG_7802-1-S.jpg

ゴイサギ

地元F川でゴイサギ君を見るのは初めてでした。

IMG_7754-1-S.jpg


IMG_7760-2-S.jpg

男の子カワちゃん

前回はカワ子ちゃんでしたが、男の子もいました!
先週写したものです。

IMG_7425-1-S.jpg

IMG_7394-1-S.jpg

IMG_7420-1-S.jpg

どアップです
IMG_7404-1-S.jpg

初撮りミソサザイ

白駒池への森林帯は野鳥の囀りに満ちていました。
でも念願であったコマドリは鳴き声は多く聞かれたものの
ついに姿を見ることは出来ず、ミソサザイのみが姿を
現してくれました。

IMG_7523-1-S.jpg


IMG_7533-1-S.jpg

高原の野鳥-その3

初見、初撮りのビンズイ君です。
スズメ目、セキレイ科で北海道、北東北では平地で見られるも
他の地域では亜高山帯に生息するとのことです。

色は地味な鳥ですが、目が大きくとても可愛い!

IMG_7706-1-S.jpg

IMG_7704-1-S.jpg

IMG_7689-2-S.jpg

高原の野鳥-その2

キビタキの次に多く見られたのはホオアカ君でした。

IMG_7681-1-S.jpg


IMG_7669-1-S.jpg


IMG_7642-1-S.jpg


IMG_7609-1-S.jpg

高原の野鳥-その1

昨日、一昨日と霧が峰、北八ヶ岳へ
高原の野鳥たちに会いに行って来ました。
天気は雨、曇り、霧と今一ぱっとしませんでしたが
なんとか夏の高原や山麓の定番の野鳥を見ることが
出来ました。

まずは高原野鳥の定番、ノビタキ君
目にキャッチライトが入らず残念。
IMG_7629-1-S.jpg

IMG_7739-1-S.jpg

IMG_7614-1-S.jpg

IMG_7617-1-S.jpg

アオバズク雛鳥の巣立ち

台風一過の好天ではなく梅雨空の曇天でしたが
久しぶりにアオバズクに会いに出かけました。
あららっ!もう雛鳥が生まれ巣立ちをしていました。

雛鳥は4羽でしたが2羽は兄弟仲よく枝に止まり、どうしたわけか
1羽は少し離れ、もう1羽は母鳥に寄り添われていました。

IMG_7452-1-S.jpg

IMG_7465-1-S.jpg

まだ親離れが出来ないのかな?
IMG_7484-1-S.jpg

IMG_7505-1-S.jpg

IMG_7511-1-S.jpg

リベンジ カワセミ君

昨日は地元F川へデジスコや三脚を持参せずに失敗しましたが
本日リベンジしてきました。
カワちゃんが去ると同時に雨が降り出しました。危うくセーフでした。

IMG_7381-2-S.jpg

IMG_7383-2-S.jpg

IMG_7387-2-S.jpg

地元の川の鳥たち

雨模様の天候でしたので、デジスコでの鳥撮りは止めて、
デジ1眼(NIKON-D200+シグマ170~500)を持って地元の川を
散策しました。

鳥さんには期待していなかったので三脚も持たずに行ったら、
なんとカワちゃんがいるではありませんか!
この川でカワセミを見るのは初めてでした。

で…、やむを得ず500mmの手持ち撮影となり、結果はブレ写真の山を築きました。
それと、どうもこのシグマ170~500は古いせいか、5枚/秒の連写にはAFが追いつかないようでした。
ピン甘のカットばかりでごめんなさいm(__)m

DSC_0061-2-S.jpg

DSC_0078-2-S.jpg

ツバメ幼鳥君
DSC_0103-1-1-S.jpg

カルガモ親子
DSC_0034-1-S.jpg

オオヨシキリ

昨日と同じ場所のオオヨシキリ君です。距離が遠くて(腕が悪くて)
ピンボケ、且つ枝被りでした。(>_<)

IMG_7289-1-S.jpg

IMG_7288-1-S.jpg

IMG_7297-1-S.jpg

IMG_7292-1-S.jpg

コジュリンに会いたくて・・・。

コジュリンは関東地方では茨城県と千葉県にしか見られないということで茨城県まで遠征してきました。
囀りはホオジロにそっくりです。

IMG_7239-1a-S.jpg

IMG_7279-1a-S.jpg

IMG_7263-1-S.jpg

IMG_7247-1-S.jpg

IMG_7234-1a-S.jpg

S川のササゴイ、鳶

今日はクライミングに行ったため鳥撮りはお休み。
で、昨日のS川の続きです。

ササゴイ君
IMG_7018-1-S.jpg

この子はササゴイの幼鳥?
IMG_6977-1-S.jpg

トビ君
IMG_6979-1-S.jpg

やっとセッカが撮れました!

声はすれどもなかなか写せなかったセッカ君を
やっと撮ることができました。
近づくと逃げられそうなので遠くから写したので解像感は今一です。

IMG_7028-1-S.jpg

IMG_7030-1-S.jpg

枝被りでした。
IMG_7032-1-S.jpg

こんな止り方もしていました。
IMG_6917-1-S.jpg

これは「おまけ」です。
IMG_6918-1-S.jpg

カワセミ若他

昨日の続きでS川のカワセミ幼鳥他です。
今日は夜、飲み会で帰宅が遅くなりますのでレスも遅くなりますので
ご容赦ください。m(__)m

カワちゃん
IMG_6876-1-a-S.jpg

IMG_6879-1-a-S.jpg

飛び物練習
IMG_6900-1-S.jpg

ついでにチユン太君
IMG_6892-1-S.jpg

カワラヒワの給餌

カワラヒワが幼鳥に餌を与えていました。
紐のように長いものは何かしら?

IMG_6882-1-S.jpg

IMG_6883-1-S.jpg

IMG_6881-1-S.jpg

IMG_6884-1-S.jpg

プロフィール

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ