07年3月28日(水)

3日間風邪で寝込んでしまいました。39度近い熱が出たためさすがに
起き上がることが出来ず、おとなしく寝ていました。
でも、たまには看病されるのも良いものというのが感想です。
で…今日は家内が引き止めるのを振り切ってH川へ。

もろ逆光でした。
IMG_3785-1-S.jpg


IMG_3801-1-S.jpg

07年3月23日(金)

風邪がぶり返してしまって2日間ダウンしていました。

先日の名前不明の鳥さんは、ベニマシコの♀とのコメントをいただきました。「Yachooオンライン野鳥図鑑」で調べたところまさにその通りでした。ありがとうございました。
で…、もしかしたら近くにオスもいるかもと思い、今日も会いに行きましたが、残念ながら先日の子だけでした。もろ逆光でしたので上手く撮れませんでした(>_<)

IMG_3773-1-S.jpg

IMG_3769-1-S.jpg

IMG_3772-1-S.jpg

07年3月20日(火)

今日は仕事で鳥撮りに行けませんでしたので昨日の続きです。
H川の支流は汚い川なのですが鳥さん達で賑わっていました。
昨日のジョウビタキに続いてアオジと身元不明の鳥さんです。

春になったせいかアオジは藪からよく出てくるようになりました。
IMG_3713-1-S.jpg

IMG_3719-1-S.jpg

IMG_3724-1-S.jpg


この鳥さんは誰?
IMG_3681-1-S.jpg

お顔をよく見せてね!
IMG_3680-1-S.jpg

07年3月19日(月)

今日のH川は鳥さんの姿はなく静まりかえっていた。
諦めて帰る途上の支流(といってもどぶ川)に、なんと!もう帰ってしまったと思っていたジョウビタキがいるではないか!
ラッキー(^o^)/

ゴホン、ゴホンとセキをしながらの撮影でしたのでブレブレのカットの山積。なんとか見られるものをアップしました。

IMG_3636-1-S.jpg

IMG_3642-1-S.jpg

IMG_3651-1-S.jpg

アップです。
IMG_3667-1-S.jpg

07年3月18日(日)

昨日の夕方から風邪でダウンしてしまいました。家内にうつされたようです。替わりに女房殿は回復しました。私も一日休養したらなんとか回復してきましたが、体調は今一です(>_<)
昨日の昼間にH川で撮ったモズ君です。

IMG_3606-2-S.jpg


どアップ
IMG_3607-1-S.jpg

07年3月16日(金)

今週は家内に寝込まれて、専業主夫。鳥さん達とはご無沙汰でした。
ようやく今日は地元の川へ。でもカワちゃんは1羽のみ。

久しぶりのカワちゃんですが、近くには来てくれませんでした。
でも石の上に止まるのは珍しいのでパチリ。
IMG_3594-1-S.jpg


後はこんな子達のみ。

IMG_3584-1-S.jpg

IMG_3560-1-S.jpg

07年3月12日(月)

「ペア物」シリーズ第三弾 モズ君達も恋の季節。

モズ男「すっかり春めいて来たし、俺もそろそろ身を固めなくちゃ。
何処かに良い娘はいないかなぁ」
IMG_3503-1-S.jpg


モズ男「やや?♀モズの声が聞こえるぞ!」
「お~い!そこの彼女~!こちらへこないかぁ!」
IMG_3506-1-S.jpg


モズ男「ねぇ!俺と一緒に暮らさないか!」
「食いはぐれはないと思うよ!」
モズ子「う~ん!どうしょうかな?私、認知症の親がいるの。あなたも一緒に
面倒を見てくれるなら考えてみるわ」
IMG_3508-1-S.jpg

07年3月10日(土)

昨日の続きでH川左岸のコゲラ君です。

こんにちは!僕、小さい鳥だけど「コガラ」ではなく「コゲラ」です。
IMG_3425-1-S.jpg

おっ!美味しそうな虫がいるみたいだぞ!
IMG_3431-1-S.jpg

老眼なのでよくみえないなぁ。
IMG_3434-1-S.jpg

あ~美味しかった。満足、満足。
IMG_3437-1-S.jpg

あれっ!またいい匂いがしてきたぞ!
IMG_3452-1-S.jpg

くんくん、くんくん。
IMG_3453-1-S.jpg

何処だろう?こちらの方かな?
IMG_3454-1-S.jpg

07年3月9日(金)

今日もカワちゃんペアは出て来ず。代役はホオジロ君でした。

上が♀、下が♂だと思います。鳥さんの世界も女上位?
IMG_3414-1-S.jpg

H川左岸にはホオジロ君が沢山居ります。
IMG_3401-1-S.jpg

IMG_3463-1-S.jpg

IMG_3475-1-S.jpg

07年3月8日(木)

昨日は1日中仕事で鳥さんに会いに行けませんでした。
で、今日はH川にペアのカワちゃんを撮りに出かけましたが、
また振られてしまいました。

代役をツグミのペアにお願いしました。
上が♀、下が♂かな?
IMG_3356-1-S.jpg


モズ君も出てきてくれました。
IMG_3366-1-S.jpg

アップのカットも
IMG_3368-1-S.jpg

アオジ君がなにか食べていました。
IMG_3383-1-S.jpg

07年3月6日(火)

久しぶりにS池のカワちゃんに会いたくなって出かけたのですが
3時半過ぎまで粘っていたのに、残念ながら出てきてくれませんでした。

相手になってくれたのはコゲラ君だけ(~_~;)
IMG_3320-1-S.jpg

IMG_3329-1-S.jpg

げっ!恐竜かと思った!
IMG_3293-1-S.jpg

07年3月4日(日)

今日は車がないので、歩いていける町内のF川に行ってみました。
この川は生活排水などが流されていて、ドブ川になっており、ゴミだらけで普段はとても行く気になれない川なのですが、
やむをえず歩いてみたら、コガモ、カルガモ、キセキレイ、セグロセキレイ、コサギに会うことが出来ました。

キセキレイ
IMG_3228-1-S.jpg

一応「飛び物」(>_<)
IMG_3230-1-S.jpg

コガモ♂
IMG_3257-1-S.jpg

コガモ♀IMG_3264-1-S.jpg

この子は誰?シギチの仲間と思いますが… 教えてください!IMG_3280-1-S.jpg

07年3月3日(土)

今日は「雛祭」ですが、我家には昔から娘はおりません。
女は家内一人。で…、毎年、こんな小さな雛人形です。

DSCN1316-S.jpg


鳥さんは近くの畑にいたジョビコちゃん。
これも女性。
IMG_3190-2-S.jpg

IMG_3192-1-S.jpg

IMG_3198-1-S.jpg

07年3月1日(木)

弥生3月初日、好天に恵まれたのに所用があり東京へ。
でも時間を割いてコンデジを持って不忍池で水鳥を撮りに行って来ました。水鳥はよく判りませんので後でじっくり調べてみますが、ご存知の方はお教えください。

DSCN1251-1-S.jpg

DSCN1278-1-S.jpg

DSCN1295-1-S.jpg

上野公園入り口の寒桜
DSCN1306-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ