07年1月31日(水)

地元H川の♀カワちゃんに会ってきました。

この川は上流で河川改修工事が行われており、今年3月からこの場所も工事が始まるとのことです。その時は、このカワちゃんの家も壊されてしまうはずです。それと知らずに今日も元気で飛び回っていました。

IMG_2445-1-S.jpg


IMG_2471-1-S.jpg


いつものカワラヒワ君
IMG_2466-1-S.jpg

07年1月29日(月)

先週末の丹沢湖探鳥ツアーでは40種類以上の野鳥を見ることが出来、念願のヤマセミにも会えましたが、いかんせん50人近い参加者ではヤマセミはもとより、鳥さんたちも恐れをなしたのか近寄ってくれませんでした。で、写真はいずれも証拠写真にもならないレベルでした。(>_<)
でもヤマセミのポイントは判りましたので、いずれリベンジします。

今日は久しぶりにS川のカワセミに会ってきました。

夕日を浴びるとこってりした色に。
IMG_2435-1-S.jpg


IMG_2420-1-S.jpg


枝の間からシメ君が覗いていました。
IMG_2409-1-S.jpg

07年1月26日(金)

今日は地元のH川へ。ジョビ子ちゃんとカワラヒワ君に会えたもののカワッチはご不在。
今夜から出かけ、明日は探鳥ツアーに行ってきます。

ジョビ子ちゃん なんだか寒そうでした。
IMG_2352-1-S.jpg


カワラヒワ君
IMG_2314-1-S.jpg

07年1月25日(木)

昨日は俳句の会で泊りがけで箱根へ。正午過ぎ帰宅したため、ちょこっと写しに行って来ました。でも鳥さんはほとんど出てきませんでした。

俳句は始めてから1年半ですが、感性が鈍いためか今一です。
野鳥に関する最近の俳句は先日那須高原へ行った時のものが1句。

「冬鵙や那須野が原は風ばかり」

シジュウカラのすまし顔
IMG_2287-1-S.jpg


シロハラのお顔
IMG_2297-1-S.jpg


いつものヤマガラ君
IMG_2299-1-S.jpg

IMG_2300-1-S.jpg

07年1月22日(月)

今日は少し時間がとれたので、H市の公園へ。
でも鳥さんは少なかった。

アオジ 背景が良くないので大トリミングでどアップ
IMG_2258-1-S.jpg


シメ
IMG_2281-3-S.jpg

07年1月20日(土)

午前中はこの冬初めての雪が…。ほんとに寒い一日でした。寒いのが苦手の私は終日こたつから動けず。で、在庫から放出です。

エナガ このBLOGでは初めて。撮影地はお山の水場。
IMG_0435-1-S.jpg


構図はチョイお気に入りのモズ
IMG_1832-1-S.jpg


キンクロハジロの雌かも?違っていたら教えてください。(撮影地 有名なお池)
IMG_1914-S.jpg

07年1月19日(金)

寒い一日でした。その為か(まさかぁ)野鳥の姿をあまり見ることが出来ませんでした。でもこのヤマガラだけがただ一羽付き合ってくれました。ヤマガラ君!ありがとう!m(__)m
IMG_2207-1-S.jpg


IMG_2214-1-S.jpg


IMG_2206-1-S.jpg


ヤマガラの顔って愛嬌があってかわいいですねぇ。アップしてみました。
IMG_2215-1-S.jpg

07年1月17日(水)

昨日は「探鳥ツアー」で栃木県那須高原に行ってきました。
写真を写すつもりで機材も持参しましたが、参加者が約50名と多数になったため、鳥さんに近づくことが出来ず、かといって自分だけ勝手な振舞いも出来ないため撮影は諦め、観察に徹しました。でも野鳥観察初心者としては鳥による地鳴きの区別などを実地に体験することが出来、とても有意義な一日となりました。

たまたま近くに来たコゲラ
IMG_2103-1-S.jpg

距離が50m以上あり、証拠写真以下のレベル。
IMG_2135-2-S.jpg

那須連山は雪化粧
IMG_2092-S.jpg

07年1月14日(日)

今日も好天、地元の川へ。カワちゃんが2羽(♂♀)接近遭遇を期待したのですが残念!
その他はカワラヒワ、川鵜の集団。

上が♂、下が♀
IMG_2010-1-S.jpg

IMG_2044-1-S.jpg

カワラヒワ若鳥?
IMG_2052-1-S.jpg

川鵜の群れ
IMG_2063-1-S.jpg

07年1月13日(土)

天気が良いと短時間でも「鳥撮り」に行きたくなります。
今日はS川の河原です。

シメ♂ 先日は枝被りだったのでリベンジ。
IMG_1944-2-S.jpg

シメ♀ 空抜けで失敗。
IMG_1967-1-S.jpg

シジュウカラ 今日は少しじっとしてくれました。
IMG_1985-1-S.jpg

07年1月12日(金)

昨日は一日東京で所用があり「鳥撮り」はお休み。その分という訳ではないが、今日は少し遠征してお目当ての「ルリビタキ」を撮りに行きましたが結果はたった1回出てきたのみ。それも一瞬であっと云う間に飛び去ってしまいました。で…、撮れたのはたった1カットだけ。それもブレブレ。でも証拠写真ということでアップ。いずれリベンジします。(>_<)

IMG_1908-1-S.jpg

07年1月10日(水)

今日も昨日と同じ場所へ行くも1時間ほどの間にカワセミとモズが1回づつ出てきたのみ。

カワセミ
IMG_1877-1-S.jpg


モズ
IMG_1892-1-S.jpg

IMG_1829-1-S.jpg


少し寂しいのでチユン太
IMG_1839-1-S.jpg

07年1月9日(火)

お正月気分も昨日までで今日からは皆さん仕事に精を出されています。
で…S川の河原は人っ子一人いない静寂そのもの。昨日見かけて写せなかったカワちゃんが今日はお相手になってくれました。
IMG_1847-1-S.jpg


IMG_1851-1-S.jpg

07年1月8日(月・成人の日)

天気も良かったので午後S川の河原へ。
出あった鳥はツグミ、カワラヒワ、アオジ、シジュウカラ、アカハラ、モズ。

カワラヒワ 顔だけ陽があたっていた。
IMG_1794-1-S.jpg


シメ 枝被りであるが表情が気に入ったのでアップ。
IMG_1807-1-S.jpg


このアオジはずいぶんスマート。目にキャッチライトが入らず残念。
IMG_1803-1-S.jpg

07年1月7日(日)

昨日は雨でお休み。今日は風はあったものの快晴。でも、なぜかいつもの川は静まり返り人っ子一人ではない、鳥っ子一羽いないではないか!こんな日は始めてであった。それで…、今日は家の近くに来たヤマガラのみ(>_<)
寂しいので在庫からキセキレイ。
DSC_0008-1-S.jpg


IMG_0808-2-S.jpg

07年1月5日(金)

今年初めてH市のS公園へ出動。出会った鳥はカワセミ、モズ、シロハラ、ヤマガラ、シジュウカラ、セグロセキレイ。

モズ 今迄で一番良く撮れたかも?
IMG_1763-a-S.jpg


ドアップしてみました。
IMG_1764-a-S.jpg


カワちゃん いつものポーズ
IMG_1733-a-S.jpg


でも、なにやら悲しげな目で空を見上げていた。
IMG_1738-a-S.jpg

07年1月4日(木)

正月三が日が過ぎたとはいえ、まだ休みの人達も多いのでマイナーな池へ。マガモがいました。
IMG_1524-S.jpg

在庫からモズ
IMG_0388-1-S.jpg

逆さメジロ

IMG_0287-1-S.jpg

07年1月3日(水)

この冬は街中の公園でもツグミが多く見られます。
IMG_1641-1-S.jpg



IMG_1650-1-a-S.jpg

07年1月2日(火)

正月三が日は何処も人で込み合うので自宅待機です。で…在庫から。

羽ばたけ!カワちゃん!
IMG_1688-1-S.jpg


ジョウビタキ♀(昨日の続き)
IMG_1560-2-S.jpg


IMG_1614-2-S.jpg

07年1月1日(月)

謹賀新年

旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


IMG_1576-2-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ