06年12月31日(日)

後数時間で今年も終わります。
本年はいろいろな鳥さんたちに出会い、デジスコで撮影を始め、その結果をBLOGにまとめ始めた記念すべき年となりました。此処までこれたのは偏に皆様の温かいご指導の賜物と感謝しております。ありがとうございました。m(__)m
来年もまたよろしくご鞭撻くださいますようにお願い申し上げます。
ラストカットはやはり今年一番多く出会ったカワちゃんになりました。
IMG_1707-1-S.jpg

06年12月30日(土)

昨日はF市にあるお墓の掃除とお参り、それと家内の買物の運転手で一日終わってしまった。今日は朝遅く起きたためもあって、午前中は家の庭に来るメジロをD200+TAMRON90mmで写した。
鳥撮りに出かけたのは午後2時過ぎになった。H市の公園の池へ行くも鳥はほとんど出てこなかった。帰りがけに和風庭園を覗いてみたら、なんとカワセミが来ているではないか!でもデジスコは仕舞った後だった。

庭のメジロ
DSC_0011-1-S.jpg

DSC_0012-1-S.jpg

DSC_0026-1-S.jpg

H市総合公園
IMG_1510-S.jpg

IMG_1506-1-S.jpg

06年12月28日(木)

今日は隣町H市の市民総合公園のバードサンクチュアリに行ってみた。
来た野鳥はキジバト、アオサギ、シロハラ、モズ、シジュウカラ、ヒヨドリそれにカワセミ。
撮れたのはアオサギ、ヒヨドリ、カワセミ。

アオサギ
IMG_1457-1-S.jpg

IMG_1490-1-S.jpg

ヒヨドリ
IMG_1480-1-S.jpg

カワセミ
IMG_1462-1-S.jpg

IMG_1463-1-S.jpg

06年12月27日(水)

夕方近くなって地元の川へ。昨日の雨で増水の上、濁っていた。
それでもセグロセキレイの親子?が遊んでくれました。
IMG_1421-1-S.jpg


IMG_1412-1-S.jpg


IMG_1408-1-S.jpg


帰りがけにやっとカワラヒワとカワセミが出てきました。
IMG_1444-1-S.jpg

IMG_1452-1-S.jpg

06年12月26日(火)

今日は大雨予報で終日自宅沈殿。で、昨日の続き。
ウソの顔をアップしてみると正直そうな顔をしていました。
そうですよねぇ! ウソって嘘つきのウソではなく「嘯く」のウソで
広辞苑によると「息を大きく出す」「口笛を吹く」「詩歌を吟じる」などの意味だそうです。
IMG_1306-1-S.jpg

IMG_1318-4-S.jpg

IMG_1328-1-S.jpg

IMG_1390-2-S.jpg

06年12月25日(月)

明日からは天候が崩れるとのことで急遽小遠征。

今年はウソが多いとのこと。
IMG_1358-1-S.jpg

こんな雰囲気のカットが好きなのだが眼にキャッチライトが入らず残念。
IMG_1318-1-S.jpg

でも、いつもは地面や藪の中にいるアオジが枝に止ってくれた。今日の収穫。
IMG_1322-1-S.jpg

06年12月24日(日)

今日はクリスマスイブ。街は若者たちで賑わっていることでしょう。
昨日のH川の続きです。いずれも空抜けで、距離も40m位あり、ピンは今一。

例によってカワラヒワが来ていました。
IMG_1250-1-S.jpg

ホオジロの♀かも?枝被りが残念。
IMG_1270-1-S.jpg

Unknowen 尾の振り方がモズに似ています。モズ若?
IMG_1244-1-S.jpg

カワちゃん、海老の踊り食い。暗くて遠かったので思いっきりレタッチ。
IMG_0611-2-S.jpg

06年12月23日(土)

一時間程でしたが、久しぶりで地元H川へ。
お食事中のカワちゃんに出会えました。

けっこう大きい魚?
IMG_1275-1-S.jpg

「どじょう」かな?
IMG_1282-1-S.jpg

呑み込むのも一苦労。うぐっ!
IMG_1283-1-S.jpg

tag : 06年12月23日(土)

06年12月22日(金)

今週は結局「鳥撮り」はぜ~んぜん出来なかった。
湯河原幕岩の次に伊豆城ケ崎でクライミングの登り収めと俳句の会の例会・納会があったのに加えて、家内が急にぎっくり腰になってしまい、家事とワン君の散歩や食事をぜ~んぶ引き受けたため鳥さんには一度も会えずでした。(>_<)

ということで、今日は今年の2月にデジスコを初めて最初に撮ったカワセミの写真を恥ずかしながらアップしました。レリーズを忘れていってしまい、やむなく手押しで撮影。ブレブレでした。(Iの森公園にて)
20061210172316.jpg

一週間後に同じ公園でリベンジ?
06.1.20.jpg

数日後相模S公園にて
20061210172429.jpg

これらが私の記念すべきデジスコスタート作品です。
同じく相模S公園にて
20061210172455.jpg

06年12月19日(火)

昨日は久しぶりに湯河原幕岩でクライミングを楽しみました。
で…、鳥写真は無いのでピンチヒッタ-で幕岩の写真です。

梅林で有名な湯河原幕山、その南面のそこ此処に点在する岩場、いずれも高度10~15m程度の小岩壁ですが、気候が暖かいこともあって特に冬場は老若男女のクライマーで賑わいます。
KICX0389-S.jpg

駐車場に一番近く、比較的易しいルートが多い「てんとう虫ロック」
KICX0395-S.jpg

我々が行ったエリアは15分ほど登った「茅ヶ崎ロック」エリア
ルート名「シャクシャイン」
KICX0403-S.jpg

ルート名「ヒミコ」
KICX0405-S.jpg

06年12月17日(日)

今年も残すところ2週間となりました。歳をとると、ほんに時間の経つのが早いデス。今年の正月に「本年もよろしく!」なんて言ったのがつい昨日のように思われます。
今日は一日大掃除の手伝い。エアコンの清掃、電気の傘の掃除等々。
その合間を縫って「我家を訪れる鳥達」NO2の撮影。今回はデジスコではなくNIKON-D200+シグマ170~500mm F6.3を使用しました。でも結果は…(>_<)。

四十雀 何か餌を咥えていました。

DSC_0019-S.jpg


メジロ 葉被り(>_<) 
DSC_0009-S.jpg

06年12月16日(土)

我家にもジョウビタキ(♂)が来訪
1-a-S.jpg

近所の公園の藪にも♀がいました。
IMG_0713-1-S.jpg

06年12月15日(金)

午後、いつものH川へ。今日は珍しく鳥達で賑わっていました。
でも皆木のてっぺんに止るので空抜けばかり。

ウソ 以前撮ったのですが枝被りで没にしたためリベンジ。
IMG_1032-1-S.jpg

アカハラ 初撮りです。
IMG_1077-1-S.jpg

ツグミ 今回は樹上
IMG_1046-1-S.jpg

いつものカワちゃん
IMG_0987-1-S.jpg

06年12月14日(木)

昨日、わんちゃんの朝の散歩のときに家の近くの木にカワラヒワが数匹居るのを見つけました。なぁ~んだ、こんな近くにも来ているんだ!
これなら何も車でH川まで行くことないや!で、直ぐに機材を持ち出してパチリ。昨日は東京で所用と忘年会があり、帰宅が遅くなり、アップ出来きず、今日に持ち越しました。

引き続きカワラヒワですみませんm(__)m 今度はバックが今一。
IMG_0967-1-S.jpg

IMG_0955-1-S.jpg

近くにはこんな良いバックがあるのになぁ!
IMG_0958-S.jpg

06年12月11日(月)

12月になると何やかやと野暮用が増えて思うように「鳥撮り」が出来ません。(ーー;)今日もほんの1時間程出かけてみたのですが結果はカワラヒワが1枚のみでした。ピントも今一。
IMG_0939-2-S.jpg

06年12月10日(日)

昨日は終日雨降りで自宅に沈殿。今日は午前中はワンちゃんの躾教室。
午後に時間がとれたので地元のH川へ。運よくカワちゃんが出ていてくれてパチリ。しかし空模様がおかしくなり、ポツリポツリ。慌てて退散してきました。で…一枚だけ(>_<)
IMG_0667-4-S.jpg

でも一枚だけでは寂しいので、不良在庫からやむを得ず。
IMG_0595-1-S.jpg

06年12月08日(金)

今日は家内と一緒に映画「武士の一分」を観に行ってきました。
藤沢周平の原作(短編数作の合成オリジナル脚本)です。藤沢作品の映像化ではNHKの連ドラの「蝉時雨」が一番良かったのですが、映画ではこの作品はかなりの良作だと思いました。とても良かった!
で、鳥撮りは今日もお休み。在庫はこれでおしまい。(-_-;)
在庫よりカワラヒワ
IMG_2466-1-S.jpg

ジョビ子
IMG_0374-2-S.jpg

06年12月07日(木)

今日は終日仕事…。で、また在庫から
シロハラ
IMG_0442-S.jpg

トビ
IMG_0525-1-a-S.jpg

膨らんだヤマガラ
IMG_0403-1-S.jpg

06年12月06日(水)

今日はホオジロ狙いで地元のH川の河原に行ったが空振り。そのときこんな鳥さんに出会いました。名前は判りません。なんだか意地悪そ~な眼です。
IMG_0897-1-S.jpg

収穫なしのため在庫から 
ジョウビ太(すまし顔)
IMG_0106-1-S.jpg

大口を開いて
IMG_0117-1-S.jpg

06年12月05日(火)

在庫から
ノビタキ(06年9月撮影)
IMG_2552-1-S.jpg

エゾビタキ(06年10月撮影)
IMG_2342-1-S.jpg

番外
この10月から我家の家族となった北海道犬(アイヌ犬)のおん太君
生後50日で我家に来ました。
DSC_0032-S-a.jpg

現在(生後3ヶ月)
DSC_0004-S-a.jpg

06年12月04日(月)

今日、久しぶりでS公園へ行った。出会った鳥はジョウビタキ、四十雀、ヤマガラ、ウソ、ツグミ、キセキレイ、それにカワセミ。
ジョウビタキ
IMG_0750-3-S-b.jpg

IMG_0759-2-S-a.jpg

ツグミ
IMG_0781-1-S-a.jpg

ドアップカワセミ
IMG_0851-1-S-a.jpg

IMG_0857-1-S-a.jpg

06年12月03日(日)

水浴びムクドリ(06年6月撮影)
20061208002549.jpg

キビタキ(06年7月撮影)
20061208002509.jpg

アオバズク幼鳥(06年7月撮影)
20061208002433.jpg

オジロトウネン(06年8月撮影)
IMG_2239-1-S-a.jpg

06年12月02日(土)

本日より野鳥写真のBLOGをスタートいたしました。
題して「鳥撮りDiary]

さし当っては手持ち在庫分をアップします。
若葉カワセミ(06年5月撮影)
20061208002702.jpg

モズ幼鳥(06年5月撮影)
20061208002632.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
12 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ