ツグミ(鶫)

もう北の国へ帰ったと思っていたツグミ君が川で水浴びをしていました!

ツグミ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科 全長24㎝
冬鳥として全国に渡来し、平地の河原や農耕地などの開けた場所で見られる。

DSC_0388-0408-s.jpg

DSC_0393-0408-s.jpg

DSC_0399-0408-s.jpg

DSC_0412-0408-s.jpg

DSC_0413-0408-s.jpg

NIIKON1-V3+70-300mm

エナガ(柄長)

NIKON1-V3の試写でお山の水場に行って来ました(^_-)
先ずはデジスコ方式でエナガ君の幼鳥です。

エナガ:スズメ目エナガ科 全長13.5㎝
九州以北に留鳥として分布し丘陵から低山の林で見られる。

DSC_0063-0626-s.jpg

DSC_0070-0626-s.jpg

DSC_0101-0626-s.jpg

KOWA-884+NIKON1-V3+10~30mm

アオジ(青鵐)

アオジ君も冬の到来とともに高原から平地に下りてきました。

アオジ:スズメ目ホオジロ科 全長16㎝
本州中部以北で繁殖し、冬は平地や暖地に移動して越冬する。

DSC04682-1111-s.jpg

DSC04610-1111-s.jpg

KOWA-884+SONY-RX100

カワセミ(翡翠)

12月に入って、忘年会などが続きなかなか鳥撮りが出来ません(>_<)
で・・・・、いつもの神社のお池のカワちゃんにご出馬願いました。

カワセミ:ブッポウソウ目カワセミ科 全長17cm
全国に留鳥として分布。水面に張り出した枝や岩の上から魚を見つけ
水中に飛び込んで捕らえる。またホバリング飛行から水中に急降下する
ことも多い。川岸の土の崖に巣穴を掘って繁殖する。

DSC08256-1210-s.jpg

DSC08266-1210-s.jpg

DSC08273-1210-s.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

ヒドリガモ(緋鳥鴨)

昨日の続きでヒドリガモ君です。
冬鳥として全国的に渡来し、水草や青海苔等の藻類、陸上の草などを食する。
「ヒドリ」は「緋鳥」の意で♂の頭部の色に由来するとのことです。

男の子
DSC04074-1-S.jpg

こちらは女の子?餌をとる時はこんな格好になります。
DSC04151-1-S.jpg

撮影機材 KOWA-TSN884+SONY-W300

鳥枯れ

3連休に入ってからは鳥枯れに加え、野暮用やらPC通信回線の
光ファイバー化やらで開店休業状態です。
で・・・、またまた不良在庫放出です。

ハクセキレイ君
DSCN1488-1-S.jpg

ムクちゃん
DSCN1512-1-S.jpg

コゲラ君の背中
IMG_7805-2-S.jpg

?シギ君
IMG_7334-2-S.jpg

いつものお山(続き)

このお山の常連はヤマガラの他はメジロ、シジュウカラそしてエナガ君達です。

いつものメジロ君
IMG_0013-1-S.jpg

シジュウカラ君
IMG_0166-1-S.jpg

IMG_0018-1-S.jpg

エナガ君 
IMG_0131-1-S.jpg

暑くて、暑くて・・・。

なにせ暑いですね!目が回ります(@_@;)
でも、夕方、ちらっと地元F川を覗いてみました。
カルガモとハクセキレイそれにカワラヒワがいましたがカワちゃんは
いませんでした。

カルガモ君
IMG_8226-1-S.jpg

ハクセキレイ君
IMG_8248-1-S.jpg

カワラヒワ君 大空抜けとなりました。(>_<)
IMG_8163-1-S.jpg

シギの名は?

いつものことながら、シギの名は良く判りません(>_<)

「♪シギの名は~と尋ねし人あ~り♪」なんちゃって(^_-)-☆歳がわかりますね。

多分キアシシギだと思います。最後の写真は「yahoo野鳥図鑑」からキアシシギの写真をお借りしました。

IMG_8084-1-S.jpg

IMG_8085-1-S.jpg

IMG_8094-1-S.jpg

Yahoo野鳥図鑑より
kiasisigi[1].jpg

久しぶりのお山の水場

久しぶりにG山の水場に行って来ました。
相変わらず樹の葉が鬱蒼として暗く、SSが稼げずにブレ写真の山を築きました。(>_<)

エナガ君
IMG_8009-1-S.jpg

IMG_8020-1-S.jpg

シジュウカラ若
IMG_8034-1-S.jpg

ガビちゃん
IMG_8064-1-S.jpg

プロフィール

ティーダ@kanagawa

Author:ティーダ@kanagawa
Since December 12 /2006

Welcome to My blog !

撮影機材 

<デジスコ>
スコープ
KOWA TSN884
KOWA TSN774
アイピース 
KOWA TE17W(×30)
TurboAdapter 20×WFA

カメラ  
SONY-RX100
NIKON-D200
NIKON-1-V3
レンズ
70-300mmF4.5-5.6
<三脚・雲台>
Manfrotto-055CXV3
GITZO-GT2532
+ジンバル雲台&GITZO-G7222M
    

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
フリーエリア

にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ上のバナーをクリック 願います。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ